« チャイコフスキー 交響曲第5番 | メイン | 青年社長 »

電卓

 7.8×3.9    600×25.5
などの小数の計算を息子にドリルでさせている。
答え合わせは、電卓を使って問題を入力させ、結果を声に出して読ませている。それにより、電卓の扱いと数字の読み方を学習できるし、何より自分で計算した結果が客観的に確認できることにより、満足感が得られる。

 計算練習の後、息子が、「ルートって何?」と、電卓のボタンにある”√”の記号を指して言う。なぜ読めたのか分からないが、おおかたゲームか漫画に出てきたのだろう。
「3×3=9 のとき、√9 は3 のように、2回同じ数字をかけた結果に対して、もとになる数のことだよ。では、√4 はいくつ?」
「2」
「それじゃあ、√25 は?」
 すぐには分からなかったようなので、1×1 2×2 3×3 4×4 と順に計算をさせ、√25=5 を分からせ、ついでに電卓で確認させる。

 その後、息子は勝手に電卓に√77など押して遊んでいた。
 √77 = 8.774964387
「なんか変な数になるね。」
「ここに出ている数字は、もっとずっと続いていくんだよ。」
「隣のときちゃんのおうちに当たるくらい続くのかな。」
「月の先の先、ずっと続くんだよ。」

 √は、ほとんどの電卓にある記号で、子供にとっても身近に感じさせることのできる演算である。なじめば、非線形であることは常識となり、
√2+√3 = √5
とする大学生も減るだろう。

コメント

 √は、ほとんどの電卓にある記号で、子供にとっても身近に
感じさせることのできる演算である。なじめば、非線形であることは常識となり、
√2+√3 = √5
とする大学生も減るだろう。

はじめまして 上の Q上の拡大体 Q[X]/I
I= p(√2+√3)=0 に 邂逅したものですから お邪魔いたします;

      洋の東西を...非線型でも 平気で ;
http://www.sixthform.info/maths/index.php?paged=8
此処まで 悲しくて笑えない Common Errors とは ...非線型
 (哄笑)わらって E-とも 用に 創作したのでせう.

     対抗し ; Sin[mx]/Cos[nx]=im/Co
  罪[Sqrt[5]t]/余罪[Sqrt[8]t]=(1/余)(5/8)

http://www.math.vanderbilt.edu/%7Eschectex/
         の Common errors in math
<---在るわ ∃は 合理性のない誤答が 掃いて捨てる程 大量に 
           (みたくないぁーいほど)
教育的観点から 例示すると 誤答が 定着して しまいそう....
=======================================================
さて 話題を 元に戻し 体の構築等 多くの事例を 
          mathematicaを使い

殆ど到るところ Grobner Basis を 用い<---◎「●

   http://8518.teacup.com/mynb/bbs

     に 掲載しておりますので ご笑覧下さい!!!

       異見等 コメントいただけると 嬉しい

             失礼いたしました。

Hi! I've been reading your weblog for a long time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Humble Tx! Just wanted to say keep up the excellent work!

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon