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インドの衝撃 2・3

 NHKスペシャル「インドの衝撃」第2回「11億の消費パワー」では、経済発展により、新たな消費層が急拡大する様が取り上げられた。スーパーやショッピングモールが次々と建設され、インドの富裕層や中間層がこぞって買い物をし、ライフスタイルが変化していく。貧困層にもテレビが普及しはじめ、映像から購買意欲が刺激されていく。

 第3回「台頭する政治大国」では、アメリカや中国との外交戦略と内政問題を描く。インドは、各国の政財界との多様なネットワークを駆使し、大国を牽制しつつ巧みな交渉を繰り広げる。
 一方、内政面では農村の貧困という大きな問題を抱えている。経済発展により格差も急激に広がっている。農村では、不作によって生じた借金を返すことができず、自殺をする人々が後を絶たない。

 インドは多くの矛盾をかかえる国ではあるが、急拡大する経済と国際社会への発言力、次々と輩出される頭脳集団によるIT立国などパワフルな変貌を遂げている。その変化は今後、日本にも更なる影響を及ぼすであろう。

NHKスペシャル インドの衝撃 第2回
NHKスペシャル インドの衝撃 第3回

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