伊東オレンジビーチ
家族で伊東オレンジビーチに行く。朝7時頃に着き、市営なぎさ駐車場に停める。夏休みの土曜日であったが、この時間では人はあまり来ておらず、波穏やかで広やかなビーチという印象。
昼食をとりに、浜辺から歩いて数分の場所にある「魚河岸」に行く。11時半開店のところ、15分前に着いたが、もう20人ほどが店の前に並んでいた。開店時には、50人ほどの行列ができていた。第一陣として先に並んでいた20人が店の中に入り、少し待って中に通される。
海鮮丼を注文すると、器からはみ出んばかりの刺身が目に飛び込んでくる。マグロの煮物のお通しと味噌汁がついて1050円という値段。海の幸を堪能する。
午後は日差しが一層強くなり、海の中が心地よい。
北側のビーチにある、小川が流れ込む場所には、養分を含んだ海藻が繁茂しているためか、魚がたくさん泳いでいた。すぐ目の前を魚が群れをなして泳いでいる姿が見られ、中には黄色い縞模様の熱帯魚もおり、子どもたちはたいへん喜んでいた。
3時半頃に海からあがり、松原大黒天神の湯に行く。「魚河岸」のすぐそばにある。地元の人々もよく利用する銭湯のようだ。無色透明の湯で、ずっと入っていたいと思うほど心地よい。
風呂上がりの熱くほてった体で、自動販売機の静岡茶500mlを一気に飲み干す。極上のひととき。
ビーチから少し北の伊東マリンタウンでおみやげを買う。海水浴、海の幸、魚の群れ、温泉と、南国での一日を満喫し、子どもたちも大満足であった。
コメント