« いぬやしき 11 | メイン | 童夢 »

おんな城主 直虎 50

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」最終回は、「石を継ぐ者」。おとわは、明智光秀の遺児を井伊谷の人々と守り通す。家康の母、於大の方も、それを容認するのであった。直虎は、直親、政次など多くの人々の命を守れなかったが、最終話で光秀の遺児の命を救ったのであった。平かな世を願いながら静かに世を去る直虎。その意志は、直政が支える徳川によって実現するのであった。
 強国の支配を受け、苦難の時を過ごす井伊谷の人々。その城主となり、民を守ることに失敗を繰り返しながら挑む直虎。領地を失いながら、なおも民のために奔走するおとわ。徳川によって戦のない世を夢み、その思いを直政に託して亡くなる井伊直虎。そのストーリーラインの的確さもさることながら、一人一人に温かい眼を注ぎ、憎い役柄であった人が、どれも愛着のわく人物になっていく不思議さ。脚本の見事さ、特に、直政パートになってからの研ぎ澄まされた脚本は圧巻であった。良い物語は、理屈を越えて参加する人々がなになに憑かれたようにその世界を現出する。まさに、この大河はそれを体現していた。脚本家もスタッフも俳優も、全てが一丸となってよき物語を創り上げていた。理想の大河ドラマを体現していた。
 第1話から幾筋もの伏線が絡み合い、大きな歴史のうねりを束ねてふうわりと着地させる。その手腕の見事さにあらためて感服した。人の営みの尊さを、史実の重みと大胆なフィクションで魅力的な物語に織りなした芸の極みを堪能させくれる稀有の大河ドラマであった。

おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [DVD]
B06Y624TB6
おんな城主 直虎 完全版 第弐集【DVD】
B074WF15ZF

おんな城主 直虎 完全版 第参集 [DVD]
渡辺一貴
B0787LJDHL

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon