« ABC殺人事件 | メイン | 葬儀を終えて »

オリエント急行殺人事件

 これもアガサ・クリスティーの名作中の名作。中学生の頃、読もうと思っていたら、同じクラスの女子から「犯人は……だよね。」と言われてしまった。そのため、残念ながら読む気がなくなってしまった。
 成人になって読むと、実によくできたミステリーだと感心する。トリックの連鎖、ミスディレクション、会話の巧みさ、そして、人間関係の妙。あらゆる要素が詰め込まれ、濃密なミステリーとなっている。
 ちょうど1974年、シドニー・ルメット監督が映画化した時期に書店で本書を手に取った。そのまま買ってすぐに読んでいればと思う。もっとも、クリスティー作品の魅力は単なる犯人さがしではなく、プロットの妙。その手腕が遺憾なく発揮された名編。

オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)
オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon