« 墓場鬼太郎 | メイン | 篤姫 13 »

スグわかる!まんが将棋入門

 「ドラゴン・クエスト」風の、ロール・プレイング・ゲーム仕立てでストーリーが進む漫画を通して将棋を学べる「まんが将棋入門」。面白そうなので、買って見ていたら、小学4年生の長男が興味を示して本をすぐに奪われてしまった。読んで3日目で対局をしたがり、マグネット将棋盤を買ってきて勝負をした。それ以来、ずいぶんとはまっているようで、弟にルールを教えながら二人でやっているようだ。ちょっとの間に、二人とも随分と将棋ができるようになった。
 この本は、漫画をベースとしながらも、ストーリーの間に的確な解説が入る。将棋のルールから始まり、手筋、戦法まで示しており、ばかにできない内容の濃さがある。漫画をはさむとはいえ、全体で400ページ近くあるボリュームはなかなかのもの。図や問題も豊富で、飽きさせない工夫が随所にある点も良い。
 子どもたちもハマッた、わかりやすさ抜群の将棋入門。

ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター
羽生 善治 かたおか 徹治 石倉 淳一
4774308773

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon