« 龍馬伝 39 | メイン | 忍ぶ川 »

ドラマ 蒼穹の昴

 NHKドラマ「蒼穹の昴」が放送される。浅田次郎の原作は、自分にとって大事な作品なので、軽々に感想がかけないので、いまだにこのブログにも載せていない。しかし、いつかは書かなくてはと思っている。
 それだけに、ドラマ第一回には正直失望する。浅田次郎が心血を注いで書いた作品だけに、圧倒的な力を文章から感じたのだが、ドラマ第一回には、それがみじんも現れていない。科挙の試験までの流れを、時系列で素直に映像にしてほしかった。
 紫禁城内部の映像はきらびやかで見事だが、人物については、田中裕子の西太后の演技に頼りすぎているのではないか。もう少し回が進めば、原作の良さが浮き出てくるのかもしれないが、やはり原作とは別物と思って見なくてはいけないと感じさせる初回であった。

NHKドラマ「蒼穹の昴」

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon