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MASTER キートン  オリジナル・サウンドトラック

 アニメ「MASTER キートン」のオリジナル・サウンドトラックは、世界をまたにかけて活躍する主人公のように無国籍な音楽。といって、決して無機質ではなく、ケルト民族の音楽のような独特の雰囲気がある。
 保険調査員にして元SASのサバイバル教官、かつ考古学者といった主人公の様々なドラマを、音楽がうまく盛り上げている。国際的な緊迫感とアカデミックな要素が混在した希有の作品にふさわしい広がりのある音楽。

MASTER キートン  オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ Blue KneuKlid Romance
B00005H0QQ

続・青春歌年鑑 1971

 「よこはま・たそがれ」(五木ひろし)「傷だらけの人生」(鶴田浩二) 「さらば涙と言おう」(森田健作)「雪が降る」(アダモ)など、名曲ぞろいの「続・青春歌年鑑 1971」。
 「続」とあるが、決して付け足しではなく、どの曲も確固たる世界を築いている。1971年の日本歌謡がいかに豊かであったかを実感させられる。

続・青春歌年鑑 1971
オムニバス 森繁久彌 大木英夫 小柳ルミ子 ヘドバとダビデ 加藤登紀子 五木ひろし 水前寺清子 アダモ 湯原昌幸 トワ・エ・モア
B00006RTK2

 森鴎外の短編「雁」を芥川隆行が脚色し語るCD。女性の哀れさを端然とした筆致で描く作品。平榮子の美しい声が映える。

名調子 芥川隆行が語る 名作シリーズ 雁
芥川隆行
B0011ZOJ9G

The Swinging Star

 DREAMS COME TRUE "The Swinging Star" は1992年にリリースされたアルバム。「晴れたらいいね」「決戦は金曜日」「太陽が見てる」など、バラエティに富んだ曲が収められている。吉田美和の生き生きとした歌が輝きを放つ名盤。

The Swinging Star
吉田美和 DREAMS COME TRUE
B00005G4GM

まんがと図解でわかるドラッカー

 ドラッカーのマネジメントを、分かりやすく説明した本。まんがや図解が使われているが、文章も多く中身は濃い。エッセンスをつかむには良い本。ドラッカーの著作をひもとくガイドに、読んだ後のまとめに利用できる。
 現代の企業努力の方向の多くは、ドラッカーが示した形になっている。ドラッカーの偉大さをあらためて感じさせられる。

まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー)
藤屋 伸二
4796679502

アニメ もしドラ

 NHKのアニメ「もしドラ」が最終回を迎える。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」というタイトルのとおり、マネージャーが野球部にマネジメント理論を適用して甲子園に導こうとする物語。
 後半はマネジメントの話はあまりでてこず、青春ドラマとしての色彩が強かったが、感動作に仕上げている。主題歌が心地よく、物語にそのまま繋がるものであり野球の応援にもそのまま使われそうだ。

もしドラ page:5 [DVD]
宮川智恵子
B004N3BOLE

えれめんトランプ

 科学技術館で子どもが「えれめんトランプ」を買う。1枚のカードにはHやNaなど元素記号とそれぞれにかかわる写真が載っており、元素記号112枚、素粒子28枚の140枚のカードからなる。
 UNOのように共通する性質のカードを出す遊び方や、麻雀のように役を作る遊び方などがある。「同じ属」「常温液体」など、遊びながら元素の属性になじんでいくことができる。元素記号に親しむのには良いカードだ。

えれめんトランプ
B004TOMLUU

科学技術館

Kagakugijutu01  東京国立近代美術館で岡本太郎展を見た後、隣接する敷地にある科学技術館に行く。自動車などの工業製品、建築などの身近な科学から、宇宙まで様々な展示がなされている。

Kagakugijutu02  子どもが体験しながら興味関心を持てるような展示が多い。ただ、それほど専門的な解説はないので、小学生が楽しむには良いが中学生以上では物足りないかもしれない。

Kagakugijutu03  震災の影響で、閉鎖されている展示スペースが見受けられた。その中には、原子力エネルギーについての展示も含まれているようだ。原発問題への配慮だろうか。

 科学技術の多様な面を分かりやすく伝えてくれる施設であり、時代を担う子どもたちのために、今後もより内容の充実を図ってほしいと願う。

科学技術館

生誕100年 岡本太郎展

Taro01_4  東京国立近代美術館に家族で行き、「生誕100年 岡本太郎展」を見る。岡本太郎の代表作のほとんどが展示されるとあって、開場時からたいへんなにぎわいであった。

 入場してすぐに、「ノン」「午後の日」などの彫刻作品が目にとびこむ。ユニークな造形とユーモアをたたえた作品の数々にすぐに引きこまれる。

 絵画は、パリの時代の「コントルポアン」「傷ましき腕」などの作品に始まり、戦後「絵画の石器時代はおわった。ほんとうの絵画は私からはじまる。」という宣言の意気込みで発表された数々の作品が並ぶ。
Taro02  「電撃」「駄々っ子」「千手」など、強烈な色彩とほとばしる情熱が感じられる。「森の掟」はひときわ精彩を放つ。
 縄文土器に力強い美を見いだし、日本の原初の美に新たな光をあてた写真の数々も展示されていた。民俗学の実践者としての側面が説得力をもって感じられる。
 「明日の神話」など、戦争体験を反映させた展示には、大作全体から悲劇性と乗り越えようとする意志を感じさせられる。
 最後の部屋には、「眼」をモチーフとした作品が壁一面に40以上もところ狭しと並べられていた。まさに圧巻。絵画を見ているというより、逆に絵画からおのれ自身見つめられているようで、芸術に向き合っているかを問われているようでもあった。

Taro03  生涯、新しい芸術を生み出すことに身を捧げた生き様に圧倒され、刺激を受けた展示であった。

Taro04  買ってきた「美女と野獣」「森の掟」のマグネットプレートや「坐ることを拒否する椅子」コースターは、そこにあるだけで強烈な存在感を放っている。 

東京国立近代美術館 「生誕100年 岡本太郎展」

カプセル「生誕100年 岡本太郎展」会場限定 岡本太郎 アートピースコレクション 全8種セット
B004V7TTTQ

今日の芸術

「今日の芸術は、
 うまくあってはいけない。
 きれいであってはならない。
 ここちよくあってはならない。」

 岡本太郎が1954年に世に送り出した芸術論「今日の芸術」。自らの体験を基に、芸術の在り方を語りかける。
 その勢いのある文章、次々と繰り出される例示の数々、信念の発露には、岡本太郎の芸術作品から発散されるオーラのような力強さと魅力がある。

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)
岡本 太郎
4334727891

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