« TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック | メイン | 花燃ゆ 42 »

熊倉一雄さん逝去

 『本というのは読んでいて「あそこはどうだったかな」と前に戻って読み直せますけど、映像の場合は流れてしまうもんですから、この一言が伏線としてどんなに大切か。言葉が浸透するようにしゃべらなければなりません。それこそ視聴者の”灰色の脳細胞”に伝達していかなければいけないわけですから。気持ちのまましゃべっていい普通の作品のアテレコとはちがう苦労がありましたね。』

 俳優、声優として独特の存在感を示した熊倉一雄さんが2015年10月12日に逝去された。享年88歳。
 井上ひさしの「ブンとフン」「日本人のへそ」など、数々の戯曲の演出や主演を手がけ、テレビでの俳優としても活躍する。また、声優としてのキャリアも素晴らしい。「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲや、「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌などは特に印象深い。
 最近では、「名探偵ポアロ」の吹き替えが見事であった。冒頭に掲げた言葉は、ハヤカワ文庫「ゴルフ場殺人事件」の巻末にある熊倉一雄氏の談の一部である。この解説文からは、たいへんに意を用いてポアロを演じていることが伝わってくる。
 数々の作品で物語に絶妙のアクセントを与えた熊倉一雄氏のご冥福をお祈りいたします。

日本人のへそ [DVD]
B000B63FWS

ひょっこりひょうたん島 ドクター・ストップの巻/人間レコードの巻 [DVD]
井上ひさし
B00016ZQCU

名探偵ポワロ DVD-SET1
B0042XAH9A

ゴルフ場殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ クリスティー Agatha Christie
4151300023

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon