« 東京裁判 | メイン | マンガ おはなし化学史 »

筑波発「わかった! 」をめざす理科授業

 「わかる授業」を目指して、筑波大学附属小学校が取り組んだ理科の授業実践を記した書。理科教育における問題解決の形骸化、表面的な理解への危惧をふまえ、次の4つの方略を基にした実践を行っている。
 1.問題意識を醸成する
 2.「理解確認」と「理解深化」をうながす
 3.他教科と連携する
 4.学ぶ意義・有用性を高める
 子どもたちが「わかった!」を実感できる授業について、各方法に基づく豊富な事例が載せられており、示唆に富む。

筑波発「わかった! 」をめざす理科授業
筑波大学附属小学校理科教育研究部
4491031754

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon