« オースティン・パワーズ:デラックス | メイン | おんな城主 直虎 1 »

ダリ 天才日記

 シュール・レアリズムの巨匠、サルバドール・ダリを描いた作品。
 ニューヨークに訪れた有名人を迎える記者たちの前に、フランスパンを頭にのせた奇妙な男が現れる。フランスでその絵画と奇行でセンセーションをまきおこしたダリであった。あまりに変な言動に、多くの記者たちはあきれるが、興味をもったタイムズ誌の記者は、ダリに単独会見を申し込む。ホテルの一室で、ダリはその記者に生い立ちを語り始める……。
 主役の人は、エディ・マーフィーのようなノリ。乳房のあるヒットラーとか、ゆがんだ時計とか、引き出しのあるビーナスなど、おなじみのダリの世界はあちこちに現れるが、全体としてはダリの生涯の転機をきちんとたどった、思ったよりまともな伝記ものの映画だった。ダリも見てないか。

ダリ 天才日記 [VHS]
B00005FWUR

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon