« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

クリスタル殺人事件

 アガサ・クリスティーの「鏡は横にひび割れて」を原作とする映画。
 ミス・マープルの住むのどかな村は、映画撮影の一行が来たために途端に賑やかになる。そんな中、映画の交歓パーティーの中で悲劇が起こる。
 アンジェラ・ランズベリーがジェーン・マープルを演じている。クリスティーのミステリーは、ポアロが探偵となる映画は多いが、ミス・マープルを主人公としたものはあまりない。その意味では貴重な映画。

クリスタル殺人事件 [DVD]
クリスタル殺人事件 [DVD]

ペンタゴン・ペーパーズ

 ニクソン政権下の1971年を舞台に、ベトナム戦争を分析したアメリカ国防総省の最高機密文書を入手したジャーナリストの実話に基づく映画。スティーヴン・スピルバーグ監督による2017年の作品。
 ワシントンポストの社主、キャサリン・グラハムをメリル・ストリープが好演している。当時の印刷技術も興味深い。
 アメリカ・ジャーナリズムの矜持を描いた社会派ドラマ。

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 [AmazonDVDコレクション]

歌鬼2~阿久悠vs.フォーク~

 「北の宿から」イルカ、「津軽海峡・冬景色」あがた森魚、「白いサンゴ礁」トワ・エ・モワ、「もしもピアノが弾けたなら」渡辺真知子など、阿久悠の曲をフォーク・シンガーがカヴァーしたCD。
 各アーティストが独自のアレンジで曲を表現し、個性際立つ音楽になっている。阿久悠へのリスペクトが感じられ、一曲一曲が魅力を放つ味わい深いトリビュート・アルバム。

歌鬼2~阿久悠vs.フォーク~

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

 連日の残業が続くソフトウェア会社に勤めた主人公を描く映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」。周囲の個性的な人々に振り回されながらも、主人公はプロジェクト・リーダーとなる。何度も心が折れそうになるが、それを支える先輩がいた。
 タイトルほど過激な内容ではない。むしろ、温かさをたたえたヒューマン・ドラマであった。一隅を照らす人の存在は益々大きくなっていると感じさせられた。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]

THE HERO~Mr.アニソン~

 水木一郎がヒーローアニメのテーマソングを歌うCD。熱い歌唱が名曲の魂を感じさせれてくれる。

THE HERO~Mr.アニソン~
水木一郎
THE HERO~Mr.アニソン~

炎-HOMURA-

 姫神の「炎-HOMURA-」は、NHKの大河ドラマ「炎立つ」のコンセプト・アルバム。奥州平泉のイメージを広がりのあるサウンドで表現している。
 みちのくの大地と鳳凰の飛翔を思わせるCD。

炎-HOMURA-
炎-HOMURA-

どろろ アニメ 6

 アニメ「どろろ」第6話は、「守子唄の巻・下」。鬼神に挑むも再び負傷する百鬼丸は、引き続き少女みおの荒寺で静養することになる。聴覚を取り戻した百鬼丸は、みおの守子唄に安らぎを見出す。
 百鬼丸の慟哭が胸に沁みる回。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

TVアニメ「どろろ」Blu-ray Box 上巻【Blu-ray】 [ 鈴木拡樹 ]

どろろ アニメ 5

 アニメ「どろろ」第5話は、「守子唄の巻・上」。妖怪との闘いで負傷した百鬼丸は、戦乱で親を亡くした子どもを養う少女みおと出会う。
 感覚を得たがゆえの苦しみと安らぎを描く。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

TVアニメ「どろろ」Blu-ray Box 上巻【Blu-ray】 [ 鈴木拡樹 ]

どろろ アニメ 4

 アニメ「どろろ」第4話は、「妖刀の巻」。持つ人を操る刀に翻弄される田之介、妹のお須志の悲話。
 終始雨のシーンであり、深い抒情を醸す。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

TVアニメ「どろろ」Blu-ray Box 上巻【Blu-ray】 [ 鈴木拡樹 ]

どろろ アニメ 3

 アニメ「どろろ」第3話は、「寿海の巻」。産まれてすぐに川に流された百鬼丸を救う医師、寿海を描く。モノトーンを主調として表現され、色彩の表現が際立つ。人の業と崇高さを提示し、物語の中核をなす濃密な回。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

TVアニメ「どろろ」Blu-ray Box 上巻【Blu-ray】 [ 鈴木拡樹 ]

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon