« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

沈まぬ太陽 20

 「はじめて会長とお会いした時、私は久しく、聞かなかった人間の声を聞き、泣きました」

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第最終話。良心に従い航空会社の再建を目指した国見であったが、就任を請われた総理の離反により、退任を余儀なくさせられる。恩地もまた、行天より異動を申し渡される。一方、東京地検特捜部により暗部に司直の手が伸びようとしていた。
 山崎豊子畢生の大作である原作が見事に映像化されていた。個性豊かな実力派の俳優陣により、作品の奥行きが表現された。50分20話という長尺であるが、それゆえに登場人物の苦悩がよく表出され、心を寄せることができ、6日で見終えることができた。
 スタッフが思いを込めた制作姿勢と俳優の渾身の演技が融和した、稀代の完成度をもつ重層的なドラマ。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 19

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第19話。
 関連会社の乱脈経営、ドル先物取引にからむ巨大な損失…。調べれば調べるほど、組織は深い闇をもっていた。そして、マスコミや政治的圧力も国見会長に襲いかかる。組織に良心の灯をともそうとした国見と恩地は次第に追い詰められていく。ドル先物取引の問題は、政治的な判断に委ねられることになる。
 一企業の問題が政治的な俎上にあげられる様をリアルに活写した回。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 18

 MOST DANGEROUS ANIMAL IN THE WORLD

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第18話。
 恩地はニューヨークで関連会社が経営するホテルについて、会計上の不正があることを国見会長に報告する。関連会社の利権に群がる魑魅魍魎達は、国見会長を追い落とすために政治家やマスコミを利用する。
 航空会社を再建し、安全確保と健全な経営を目指す国見であったが、執拗な周囲の妨害が続く。組織の腐敗がより事態を悪化させていく様を如実に描き、戦慄すら感じる回。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 17

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第17話。既得権益で甘い汁を吸う一派は、国見会長の改革への圧力を強める。
 乱脈経営を行う勢力と理想を追い求める国見会長との確執が沸騰点に達する。 

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 16

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第16話。国見会長は総理から「王道」の書をもらい受け、組織の刷新に意を用いる。恩地も生協の不正を調査するが、あらたな不正が浮かび上がる。
 航空機墜落一周忌が上野村で行われる。墜落当時の堂本社長(國村隼)と、恩地(上川隆也)との対面の場面が印象に残る。高嶋政伸、陣内孝則ら組織の利権をむさぼる魑魅魍魎の演技も実に堂に入っている。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 15

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第15話。国見会長は労働組合の統合に意を用いるが、組織の壁は厚く思い通りに進まない。一方、恩地は生協の不正をさぐるが…。
 航空機のコックピットに乗ってまで職員の現状を知ろうとする国見会長。原作でもこの部分は印象に残る箇所であった。しかし、巨大化した組織は様々な不正の温床を生み出す。国見会長のトップダウンの姿勢は、魑魅魍魎の抵抗をあおりたてることになる。
 組織の難しさを徹底したリアリズムの内に描く回。百鬼夜行より不気味。
 

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 14

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第14話。国見会長は、会長室を発足させ恩地を抜擢する。利権をむさぼる子会社の社長など新体制に抗う勢力が蠢く。恩地は、その利権の調査の任に就く。
 経営のトップリーダーとしての姿勢を示す国見会長を、長塚京三が好演している。一筋縄ではいかない会社経営の難しさを描いた濃密な回。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 13

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第13話。首相の意を受け、国民航空の会長に紡績会社の国見会長が就任する。現場を見て問題点を洗い出し、具体的な指示を出し方向性を示す。
 恩地は大阪で遺族交渉に尽力していたが、国見会長から直々に呼び出しを受け、会長室での勤務の命を受ける。
 組織の改革に乗り出した経営者の姿を丁寧に描き、極めて示唆に富む回。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 12

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第12話。墜落事故により520名の犠牲を出した国民航空は、身元不明遺体の出棺式を行う。その場を機に、遺族会が発足する。
 国民航空を建て直すトップの人材として、総理の参謀龍崎は紡績会社の国見会長に白羽の矢を立てる。会長国見は固持するが…。
 今回も遺族の苦しみが描かれる。シベリア抑留を11年経験した総理参謀龍崎(橋爪功)と、紡績会社を建て直した経営者国見(長塚京三)との対話のシーンが印象に残る。
 深みのある場面が散りばめられた、濃密な回。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 11

 山崎豊子原作「沈まぬ太陽」のWOWWOWドラマ第11話。恩地は大阪に転勤となり、航空機事故の遺族との補償交渉にあたる。逆境にめげず、何とか遺族の気持ちに寄り添おうとする恩地であったが、元委員長の肩書きは十数年たった今なお職場での軋轢を生み出す。
 遺族との補償交渉という、命をお金で提示する担当者の辛い現実をまざまざと描く。原作の深みをあらためて思い起こさせてくれる回であった。  

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon