高崎高校 第67回 翠巒祭

 群馬県立高崎高等学校の第67回翠巒祭が、2019年6月1日、2日に行われた。
 校門に据え付けられたアーチは、カンボジアのアンコールワットをモチーフとしている。

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 校舎入口の装飾は、美術班が手がけている。昨年度、次男が携わっていたが、今年も大学の休みの日に手伝いに行き、シャツやズボンを絵の具まみれにして帰ってきていた。

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 内部の装飾も、例年以上に完成度が高くなっている。

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 校舎出口の装飾は、飛翔感があり楽しい。

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 出口内部の壁画風装飾は昨年度を踏襲していて嬉しいと次男が言っていた。

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 校舎一面をおおう壁画は、ドイツの「ベルリン大聖堂」をモチーフとしている。
 生徒全員が関わって作り上げたモザイク作品。

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 中庭では最初に和太鼓部の演奏が行われた。
 観音山を背景に、若き漢たちが乱舞し熱気があふれていた。

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 数学部では、割り箸などを組み合わせた道をビー玉がころがる長大なルートが作られていた。
 吹奏楽部の木管四重奏によって栗コーダーカルテットよろしく、ピタゴラスイッチの音楽が奏でられ、楽しい雰囲気を醸していた。

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 鉄道研究部では、2017年に開館した高崎アリーナも作成され、凝った展示となっていた。

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SSHの展示会場の黒板。

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 喫茶店の窓にあしらわれた切り絵。

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 マンドリン部は、今年も群馬大会で優勝し、全国大会に出場する。
 力強さのみでなく、繊細な表情がより豊になったようだ。

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 フォトモザイクは、ゴッホの自画像。写真5000枚で構成されている。

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 校舎入口前の情景。巨大壁画を背景に、模擬店や音楽演奏など、まさしくフェスティバルの趣き。

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 「バラの香におう 学舎にて友よ」
 草野心平作詞、芥川也寸志作曲の校歌の一節。今年も変わらずバラが咲き誇っていた。

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 創立122周年を迎える伝統校の文化祭は活気に溢れ、将来への希望を感じさせてくれる。

高崎高校 第67回 翠巒祭

ラ・ラ・ランド

 俳優志望の女性とピアニストの男性との恋愛を描いたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」。デイミアン・チャゼル監督は、「セッション」の成功をうけて長年あたためていたこの映画を制作し、2016年に公開することができた。
 優れた音楽と、華やかな色彩に彩られたダンスシーン、切ないストーリーで作品世界に引き込まれていく。
 現代社会の様々なピースを盛り込みつつ、数々の名画のオマージュともなっているロマンティック・ミュージカル。

ラ・ラ・ランド(字幕版)

ベイマックス

 ディズニー映画だが、子ども向けとあなどることなかれ。オタッキーの心をくすぐる、かなりマニアックなCGアニメーションである。日本の特撮やアニメへのオマージュも至る所に散りばめられている。
 美術的には、都市の情景が素晴らしい。東京とサンフランシスコを混ぜ合わせたような描写には、相当力が入っている。
 何より、科学技術への明るい志向がいい。未来を切り開くのは科学だという、素直な割り切りが良い。
 とことん作り込まれた動きと、マニアックな設定、ちょっぴりハート・ウォーミングなディズニーの野心作。

ベイマックス MovieNEX [ マーヤ・ルドルフ ]

この世界の片隅に

 太平洋戦争前後の広島・呉を舞台とし、市井の人々の姿を描く「この世界の片隅に」。こうの史代による漫画を原作とし、片渕須直がアニメーション映画化した。
 主人公すずは、広島から呉に嫁ぎ、戦時下の困窮する暮らしの中でも工夫を凝らし生活に潤いをうみだす。
 一貫して日常的な視点で人々が描かれ、ほのぼのとした絵柄で温かみを感じる。それゆえに戦争の悲惨さが際立つ。
 諄々と心に染みる至高のアニメーション。

この世界の片隅に

楽園のカンヴァス

 原田マハによる「楽園のカンヴァス」は、アンリ・ルソーの名画「夢」をめぐる小説。現代と1900年代初頭のパリを交錯させながら、日曜画家と揶揄されたルソーの真の姿に迫っていく。ウッディ・アレンの映画「ミッドナイト・イン・パリ」を思わせる雰囲気もある。
 絵画とそれに関わる人々をモチーフに、巧みなストーリーで読み手を魅了する傑作アート・ミステリー。

楽園のカンヴァス (新潮文庫) [ 原田マハ ]

ミッドナイト・イン・パリ

 ウッディ・アレン監督・脚本による映画「ミッドナイト・イン・パリ」。パリを婚約者と訪れた映画脚本家は、真夜中1920年代のパリに迷い込む。
 ヘミングウェイ、ピカソなど、1920年代当時パリで活躍した人々と現代人との出会いを通して、アカデミックな気風をしっとりと描く。シドニー・ベシェの名曲をバックにした冒頭のパリのシーンも実に素晴らしい。
 アカデミー賞脚本賞受賞作品。

ミッドナイト・イン・パリ(字幕版)

ウは宇宙船のウ 萩尾 望都

 レイ・ブラッドベリの短編集SF「ウは宇宙船のウ」「10月はたそがれの国」から8編を選び萩尾望都が漫画化した作品。ブラッドベリの名作が、抒情溢れる絵となり息づいている。思いの込められた珠玉の短編集。

ウは宇宙船のウ (小学館文庫) [ 萩尾望都 ]

どろろ アニメ 12

 アニメ「どろろ」第12話は、「ばんもんの巻・下」。百鬼丸は、父親醍醐景光と対面する。それは、自らの宿命と向き合うことであった。
 シリーズは、いちおうの区切りを見せる。しかし、何の解決もしていないように感じられる。
 背景美術が素晴らしく、ずっと浸っていたいと思わせる情緒を醸していた。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

TVアニメ「どろろ」Blu-ray Box 上巻【Blu-ray】 [ 鈴木拡樹 ]

どろろ アニメ 11

 アニメ「どろろ」第11話は、「ばんもんの巻・上」。どろろと百鬼丸は、因縁の父親醍醐景光の領地にたどり着く。繁華な町とは対照的に、戦乱で荒れ果てた領地の境。そこには、巨大な板塀「ばんもん」がそびえ立っていた。
 醍醐の街並みの活気ある様子には、いままでにない明るさがあり、作り手も力をいれていることが伝わってくる。象徴としての「ばんもん」の佇まいにもこだわりが感じられた。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

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どろろ アニメ 10

 アニメ「どろろ」第10話は、「多宝丸の巻」。敬愛する父醍醐景光が、自らにあまり目を向けないことにいらだちを覚える多宝丸。領地の湖に妖怪が現れ人を喰らうことを知り、退治を決意する。
 多宝丸が有能な若武者として表現されている。百鬼丸との出会いがさりげなく描写される。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

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