« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

完全図解周期表

 科学雑誌「ニュートン」別冊の「完全図解周期表」は、各元素の紹介や周期表にまつわるエピソードをビジュアルに示した本。なじみの深い元素から聞き慣れない元素まで、基礎データや利用方法が分かりやすく記されている。
 子どもたちも時折見ており、「金(Au)よりスカンジウム(Sc)のほうが値段が高い」など関心を示している。化学を身近にとらえることにも役立つ冊子。

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)
玉尾 皓平
4315517895

NHKラジオ 基礎英語1

Kisoeigo1  子どもたちが、NHKラジオの基礎英語1を始める。朝6時からの放送なので、早起きの習慣にもなる。
 最近のテキストでは、アルファベットを学ぶ際にパソコンのキーボードの配置も示すなど、いろいろな工夫がされている。15分間のレッスンだが、その密度の濃さには感心する。授業の組み立ての重要さ、時間の貴重さを実感させてくれる番組でもある。

NHK ラジオ基礎英語 1 CD付 2009年 04月号 [雑誌]
B001UGT00Y

くもんの中学基礎がため100%中3数学 図形編

 中学3年生の図形領域は、相似な図形、三平方の定理を中心とし、極めて内容が濃い。また、二次方程式を利用して解く問題も多く、いままでの数学の知識を総動員する、まとめとしての役割も果たしている。さらに、2点間の距離、円錐の体積など、様々な応用に発展する。それだけに、習熟のために多くの問題にあたることが必要となる箇所であり、また、そこで鍛えた計算手法が高校の数学に直接繋がっていく。
 「くもんの中学基礎がため100%中3数学図形編」は、スモール・ステップにより、この密度の濃い単元を乗り越えやすくする工夫がなされている。

 長男は、7ヶ月かかってなんとかこの問題集を終えることができた。小学1年のドリルから始め、5年間でようやくここまでたどり着いた。長い道のりであった。すべての問題にあたることで、本人も自信がついたであろう。
 問題解決のためには、材料が必要であり、基礎的な訓練はおろそかに出来ない。難しい数学の問題であっても諦めずに考え抜くことで、目に見えない力が培われたことと思う。

くもんの中学基礎がため100%中3数学 (平成21~23年度用図形編)
4774315362

ゴールドフィンガー

 007シリーズの第3作目「ゴールドフィンガー」は、シリーズ屈指の名作。練り込まれた脚本と、エンターテイメントに徹した演出により、何度見ても楽しめる。秘密兵器を搭載したボンド・カー、帽子を武器とする敵役オッド・ジョブなど、極端な設定が功を奏している。シャーリー・バッシーが熱唱するパンチの効いた主題歌も印象深い。
 完成度の高さを誇るアクション映画の金字塔。

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
ショーン・コネリー, ゲルト・フレーペ, オナー・ブラックマン, ガイ・ハミルトン
B000S5K4NA

ジョニー・イングリッシュ

 「ジョニー・イングリッシュ」は、”Mr. ビーン”で知られるイギリスの俳優、ローワン・アトキンソン主役のコメディ映画。007シリーズなどのスパイ映画のパロディだが、アトキンソンのこだわりの仕草と派手なアクションにより、なかなか見応えがある。ショーン・コネリーのジェームズ・ボンドを彷彿とさせる演技が随所に見られ、思わずくすりとさせられる。肩の力を抜いて楽しめる上質のコメディ。

ジョニー・イングリッシュ [DVD]
ローワン・アトキンソン, ジョン・マルコヴィッチ, ナタリー・インブルーリア, ピーター・ヒューイット
B000BIX8C8

NHK「美の壺」ブルーノート・コレクション

 NHKの「美の壷」で使用されたブルーノートを厳選したCD。アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの「モーニン」を皮切りに、11の名曲が収められている。「くらしの中の美」を紹介する番組「美の壷」。和の空間にジャズがよくマッチしてハイセンスな雰囲気を醸し出している。

NHK「美の壺」ブルーノート・コレクション
アート・ブレイキー デューク・ジョーダン アンドリュー・シンプキンス
B000MQ5124

NHK番組サイト 「美の壷」

司馬遼太郎が語る 第3集

 司馬遼太郎の講演「草原からのメッセージ」を聴く。ユーラシア大陸のステップを舞台に栄枯盛衰を繰り広げてきた草原の民、匈奴、スキタイ、モンゴル、韃靼の人々の歴史と「遊牧」の文明を語る。
 暖かみのある口調で、氏の草原の民への愛着が伝わってくる。1992年千葉市文化センターでの講演。

司馬遼太郎が語る 3 草原からのメッセージ [新潮CD]

石原裕次郎 今宵もそっと

 「銀座の恋の物語」「夜霧よ今夜も有難う」「ブランデーグラス」などのヒットソングを、石原裕次郎のナレーションと共に収めたCD「今宵もそっと」。裕次郎の気さくな語りが雰囲気を作る。懐の広さを感じさせるアルバム。

今宵もそっと
石原裕次郎
B00023GS9W

四つの署名

 シャーロック・ホームズシリーズの「四つの署名」のCDを聴く。永井一郎、小川真司、増山江威子、加藤精三などのベテラン声優が熱演し、聞き応えがある。アグラの巨宝をめぐる冒険譚に、ワトソンの恋愛が添えられた物語。霧に煙る街を駆ける馬車、テムズ河での追跡と、ヴィクトリア朝のロンドンを舞台にしたテンポの良い展開で飽きさせない。

シャーロック・ホームズ四つの署名 (新潮CD 名作ミステリー)
4108300157

マリンドリーム能生

Nou01  スーパーカミオカンデを見学した翌日、富山のホテルに一泊し、北陸道を通って帰る。富山から東100kmにある新潟県糸魚川市の能生インターを降り、海辺をドライブして「マリンドリーム能生」に寄る。カニの直売所や海洋公園が併設された国道8号線の道の駅だ。

Nou02  能生海洋公園には、海を背景に様々なオブジェや展望台が点在し、趣がある。一画には県立海洋高等学校の実習船が展示されており、内部を見学することができる。船内は順路が迷路のようになっており、狭い内部を極限まで活用していることが分かる。

Nou03  『生徒たちは、遥か洋上80日間”マグロはえ縄”漁業や海洋観測、生物調査などの重要な実習を主に、北洋、インド洋、ハワイ、タヒチ沖へと狭い船内生活の中、楽しく、苦しく、厳しい航海を体験しました。
  このような体験を通して、海洋及び漁業の実態を把握し、漁法や船舶運行に関する知識と技術を総合的に習得しながら、生徒たちは、大きく強く世界へはばたいて行ったのです。』
 サイトに記された実習船「越山丸」のプロフィール。実際に内部を見ると、航海の苦労が伝わってくる。

Nou04  近くに魚や船に関する2階建の小さな展示施設がある。町の人々と学校関係者が力を合わせて創りあげたとのことで、手作りの趣がある。
 他にも、かにや横丁、鮮魚センター、レストランなど、海の幸にふれる多くの施設がある。昨日、富山の魚と共に日本酒を飲み過ぎたので、胃のリハビリのために昼はカニぞうすいを食べるが、深みのある味を楽しめるまでになっていた。

 スーパーカミオカンデでは、太陽ニュートリノの観測も行っている。能生は夕陽の景勝地でもある。太陽からの光は等しく地球に降り注ぐが、それを受け止める側は科学的であったり情緒的であったりと様々である。
 いずれにしても、陽はまた昇る。今日も明日も。

マリンドリーム能生

スーパーカミオカンデ 太陽ニュートリノの研究

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon