« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

WHO AM I ?

 ジャッキー・チェン監督・主演の「WHO AM I ?は、国際アクション映画。南アフリカの部族と現代社会の対比などを取り入れ、ストーリーも意外と凝っている。体を張ったアクションシーンはいつもながら見事だが、ラストの命がけのシーンには特に驚かされる。

WHO AM I? フー・アム・アイ? [DVD]
ジャッキー・チェン
B002UVJQOS

志の輔 紺屋高尾

 志の輔の人情噺「紺屋高尾」。からりとした笑いをとる前半に対し、ぐっと引きつける見せ場の口演がすごい。

志の輔らくご 両耳のやけど7
立川志の輔
B00005GCZJ

名探偵コナン・ベイカー街の亡霊

 劇場版名探偵コナン「ベイカー街の亡霊」は、野沢尚が脚本を手がけた。シャーロック・ホームズゆかりの英国を舞台にするために、何度も想を練り、脚本を書き直したとのこと。物語がしっかりとした映画に仕上がっている。
 野沢尚は、「破線のマリス」で第43回江戸川乱歩賞を受賞するなど、推理小説作家としても活躍していた。本格推理小説の祖とも言えるコナン・ドイルが生んだ、ホームズにちなんだ作品を創ることには、思い入れもあったのではないか。この映画では、ドイルへのオマージュのように、ホームズ・シリーズゆかりの登場人物や地名がたくさん登場する。
 「青い鳥」「眠れる森」「緋色の記憶」など、多くの優れた作品を生み出した野沢尚は、NHKスペシャル・ドラマ「坂の上の雲」の初稿を残して自殺してしまう。作品は高く評価され、今後も期待がされていたのに、なぜ死を遂げたのかは余人の知るところではない。しかし、きっちりと構成された職人芸的で、しかもなお透明感と奥行きのある作品世界は、今後も生き続けるであろう。

アバド マーラー:交響曲第7番

 クラウディオ・アバド指揮、ベルリン・フィルによるマーラー交響曲第7番のCDを聴く。端正さをもったアバドの演奏と、マーラー第7番は相容れないのではと思ったが、この「夜の曲」に関しては、精緻な運びがよくあっており、独特の叙情を醸している。 
 最終楽章も意外なほど熱がこもっており、盛り上がりをみせている。

マーラー:交響曲第7番
アバド(クラウディオ)
B000063KX6

龍馬伝 3

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」第3回は、「偽手形の旅」。江戸へ向かう龍馬と、偽手形を懐に無理矢理ついていく岩崎弥太郎。二人のやりとりが、じっくりと描かれた回であった。最後の、船の帆を背にした龍馬の姿が実に凛々しく、絵になっていた。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」

NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
4863360789

コルテオ

Cr01_2   職員旅行で、「コルテオ」を見に行く。コルテオは、シルク・ドゥ・ソレイユが演じるサーカス・ショー。幻想的な空間に、ストーリー性のあるアクロバティックな演技が繰り広げられる。

Cr02  旅行の幹事であったでの、企画や会計、細々とした手配が終わり、当日に参加メンバーが全員バスに乗り込んだので、ほっとする。発車してすぐに、さっそくビールやおつまみを配る。自分も少し気が楽になったのでビールを飲む。
 南青山のイタリアン・レストランでスパゲッティの昼食。白ワインもいただく。
 明治神宮にお参りをしたいという提案があったので、時間をきにしつつも参道を進む。結構お堂までの距離がある。なかなかの人出。

Cr03  国立代々木競技場近くに設営されたコルテオのテントに、開演時間ぎりぎりに到着する。それほど大きなテントとは感じなかったが、ここもかなりの人でにぎわっていた。

Cr04  「ここは夢の世界…」といったかいわずか、自分はアルコールのせいもあって、ほとんど夢うつつ。自然と幻想の世界に入り込む。天使が舞い、男女が空を飛び交い、パヤッパパと鉄棒を人々が飛び移っているとふわふわした思いでいるうちに、終わっていた。すいません、ほとんど語る資格はありません。

コルテオ

イマージュ 7

 葉加瀬太郎「Born to Smile」、ケイコ・リー「美・サイレント~Be Silent」、アウラ「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」など、CFソングやドラマの主題歌などを集めたコンピレーションCDの7作目。心地よいが、芯のしっかりとある音楽が揃えられている。

イマージュ 7
加古隆
B0010SGSSY

コードギアス 反逆のルルーシュ 7

 「コードギアス 反逆のルルーシュ」第7巻は、怒濤の展開を見せる3話を収録している。それにしても、次々と現れる登場人物、設定の複雑さなど、まっこと観る者に情報処理能力を求めるアニメだ。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 [DVD]
B000P28RVW

コードギアス 反逆のルルーシュ 6

 「コードギアス 反逆のルルーシュ」第6巻は、ルルーシュとマオとの心理戦が見物。14~16話でひとつのまとまりをもったエピソード。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 [DVD]
福山潤
B000O77LH4

OK牧場の決斗

 「OK牧場の決斗」は、バート・ランカスター、カーク・ダグラス主演の西部劇。重厚さと洒脱さを兼ね備えた、男の魅力が炸裂する映画。

OK牧場の決斗
B000YGFPQE

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon