« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

けものフレンズ 3

 けものフレンズ第3話は、「こうざん」。バスを動かすために、主人公たちはこうざんの頂上にあるジャパリカフェに向かう。そこにはバスの電池を充電する施設があるという。
 けものの世界であるが、文明の後がそこかしこに見え隠れする。良質のRPGのようなワクワク感を味わえる。背景の描写もシンプルながら美しく、どんどん作品に惹かれていく。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)
けものフレンズプロジェクトA
4041054494

けものフレンズ 2

 けものフレンズ第2話は、「じゃんぐるちほー」。主人公かばんに話しかける「ラッキービースト」の案内で、バスを見つけることにする。客車と運転席は川の両岸にあり、繋げる方法を思案する。
 バスを完成させるというだけの話だが、なぜか見入ってしまう。この、とりたてて目立った展開のない話で、名作アニメ「ペリーヌ物語」を思い出す。あの作品も、最初は淡々と描かれていたが、主人公たちの体験を共にすることで、その後の主人公の運命に深く心を寄せることができ、かつてない感動を覚えた。このアニメも、そうなる予感を与えてくれる回であった。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズプロジェクトA
4041054443

けものフレンズ 1

 「けものフレンズの第12話がリアルタイムでみられたことは、最高の幸せだった。」
 長男がそう語っていたのを聞き、いったいそのアニメはどんなものかと思ったが、その時はそれきりであった。その後、次男がマンドリン部の演奏会で「けものフレンズ」のテーマ曲を弾くと聞いて、これを機会に録画してあったアニメを見ることにする。
 第1話「さばんなちほー」は、ヒトの形をしたネコ科のケモノ、サーバルが記憶をなくした少女と出会うところから始まる。自分は何者かを知るため、少女はサーバルに教えられた図書館を目指す。
 明るく単純な展開で、一見子ども向けアニメのようであるが、なぜか続きを見たいと強く思わせる。
 初回は広がりのある世界のほんの入り口に過ぎなかった。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズプロジェクトA
4041054443

おんな城主 直虎 37

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第37回は、「武田が来たりて火を放つ」。直虎は、百姓として穏やかな暮らしを送っていた。そんな折、武田信玄が遠江に侵攻を開始する。
 領主として気を張っていた直虎が、一百姓になるがたおやかな美しさを見せている。また、武田侵攻時に領主近藤に降伏を迫るときの武者姿も実に凛々しい。苦難によって積み上げてきた主人公の人間的な魅力を、柴咲コウも演じる中で着実に自らのものにしている感がある。 

NHK大河ドラマ おんな城主 直虎 

おんな城主 直虎 完全版 第参集 [DVD]
渡辺一貴
B0787LJDHL

ブラームス ピアノ協奏曲第2番

 ツィマーマンのピアノによるブラームス ピアノ協奏曲第2番のCDを聴く。バーンスタイン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による1984年の録音。
 ツィマーマンの精緻で一音一音研ぎ澄まされたピアノと、ウィーンフィルが呼応する。ピアノとホルンやヴァイオリンの美しい音色が一体となった、端正でありながらも表情豊かな演奏。

ブラームス:ピアノ協奏曲第2番
ツィマーマン(クリスティアン)
B0053MFKCS

牧伸二 歌と笑いのオンステージ

ウクレレ漫談でおなじみの芸人、牧伸二が75歳のときに行った2010年のライブ録音。昔と変わらない張りのある歌声を披露している。熟練のトークがよい。
 自らが高齢になったネタが多くなっている。2002年に脳出血で倒れるが復帰しており、「人間諦めちゃだめ。」と励ましている。しかし、2013年には入水自殺を図り亡くなった。
 元気をもらえる楽しいアルバム。

歌と笑いのオンステージ やっぱりライブが最高!
牧伸二
B0047XL3YI

ダ・カーポ40周年記念 とっておきの贈りもの

 ダ・カーポによる日本の名曲カヴァー・アルバム。いつものように、温かみのある歌声が優しく包み込む。

ダ・カーポ40周年記念 とっておきの贈りもの
ダ・カーポ
B00C955JMS

ヴァイキング 9

 「ヴァイキング~海の覇者たち~」第9話は、「決裂」。ラグナルは部族間の交渉にあたる。その最中、ラグナルの村を悲劇が襲う。
 人間関係の錯綜をロウソクの光や炎による陰影で表現している。抑えた色調による映像美が物語に深みを与える。
 大自然に生きる人々の営みを緻密な考証とダイナミズムに満ちた卓抜なストーリーテリングで表現した、超一級の歴史ドラマ。

Vikings: Season 1 [DVD] [Import]
Vikings
B00CDTSFF8

ヴァイキング 8

 「ヴァイキング~海の覇者たち~」第8話は、「生贄の儀式」。キリスト教徒であるアセルスタンはヴァイキングの聖地を訪れる。
 ヴァイキングの信仰を描き、深淵さをたたえた回。

Vikings: Season 1 [DVD] [Import]
Vikings
B00CDTSFF8

ヴァイキング 7

 「ヴァイキング~海の覇者たち~」第7話は、「約束と裏切り」。ヴァイキングのリーダー、ラグナルは、ノーサンブリア王国内に船を進め、相手の出方を待った。ラグナルとノーサンブリアの国王の対峙と戦闘が始まる。
 一切無駄のない脚本があまりに見事。興奮の第7話。

Vikings: Season 1 [DVD] [Import]
Vikings
B00CDTSFF8

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon