黄金を抱いて翔べ
高村薫のデビュー作。緻密さと重厚さのあるサスペンス。銀行の地下にある金塊強奪という、古典的な話だが、深く掘り下げられた人間の描写には文学の香りが色濃く漂う。
黄金を抱いて翔べ
高村 薫
高村薫のデビュー作。緻密さと重厚さのあるサスペンス。銀行の地下にある金塊強奪という、古典的な話だが、深く掘り下げられた人間の描写には文学の香りが色濃く漂う。
黄金を抱いて翔べ
高村 薫
ベートーヴェンが埋葬されているウィーンの中央墓地を訪れたのは、13年前のクリスマスの日であった。ウィーン郊外の駅に降り立ち、墓地の入り口に立つと、一面の雪景色であった。当然であるがいずこも墓ばかりで、しかも白い雪に覆われていたため、歩いているうちに道に迷ってしまった。
見渡す限りの墓に囲まれあたりには誰もいない。曇天で薄暗く、カラスが鳴いている。白と灰色の世界である。このまま周りの墓の住人のように、この地に身を埋めるのかと思ったとき、なぜかベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」の第2楽章がいずこともなく聞こえてきた。幻聴であったろうが、心が静かに落ち着いた。しばし歩みをすすめるうちに、音楽家の墓にたどり着くことができた。 シューベルト、ブラームス、ヨハンシュトラウスなどの墓があり、その中でもひときわ風格のある錐形の碑がベートーヴェンの墓であった。
息子がベートーヴェンの伝記の音読を終えたため、楽聖の墓所を訪れたときのことがよみがえった。ドイツ文学者の高木卓による伝記で、ベートーヴェンの若き日の才気煥発な様、モーツァルト、ハイドン、ゲーテとの交流、多くの友や女性との出会い、耳が聞こえなくなった苦悩などが平易でありながら品のある文で描かれている。
最後の「月桂冠」の章は、幾多の苦難を音楽に昇華させた生涯に畏敬の念をこめて、墓地の前で頭を深く垂れたことを思い出させてくれた。
ベートーベン―運命の大音楽家
高木 卓
「3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせは存在しない。」
サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」は、この一見単純な定理に挑戦した様々な人々のドラマを描いている。
「フェルマーの最終定理は数学のセイレーンなのだ。天才たちを魅惑の声で誘っては、その希望を打ち砕く。」
この書では、数学者ワイルズの完全証明に至る苦難が後半のテーマであるが、特筆すべきは、証明に大きく貢献した「谷山=志村予想」という日本人による理論が取り上げられている点である。数学者谷山豊と志村五郎の物語は、たいへん胸を打たれる箇所であった。
フェルマーの定理を軸としながら、様々な数学にまつわるエピソードを積み重ね、ドラマチックなうねりをつくりだす筆力には圧倒された。日本の理数教育に求められるのは、このように大所から捉え、具体的に分かりやすい形で学問を示す人材の層の厚さかもしれない。
フェルマーの最終定理
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
小学校から中学校に上がった段階で、学習につまずいたり、学校に適応できなくなる生徒が増える「中一ギャップ」が盛んに言われるようになった。特に、中学校数学についてはギャップを感じる児童生徒が多いようだ。小学校6年生まで算数が好きである児童の割合と、中学1年生になって数学が好きである生徒の割合を比較すると、急激に落ち込むことが示されている。
ひとつには、文字式の扱いなど、いままでより抽象的な思考が求められ、それになかなか習熟できない生徒が増えることも一因だろう。長男に取り組ませてみたところ、正・負の計算、文字式の計算には、慣れるまでかなりの時間がかかった。正・負の計算では、小学校で習った分数・小数の計算がいっぺんに登場するため、その定着がはかられていない場合には、相当苦労することが感じ取れた。文字式の計算になると、さらに複雑さが増していく。「マイナス符号に注意」「文字をつけ忘れない」このことを何度繰返し言っても、なかなか身に付かない。2ヶ月かかって一次方程式を応用も含めて一通りこなし、120ページの計算編を一冊終える頃になり、ようやくミスがなくなってきた。とにかく、中一数学の習熟には練習がかなり必要であることをまざまざと感じた。
取り組ませるにあたり様々な問題集を比較したが、「くもんの中1数学計算編」は、スモール・ステップで問題が配列されており、基礎を固めるには適していると感じた。
数式処理ソフトMathematicaの解説書として、不動の地位を占める著作。Mathematicaの柔軟性と適用の広さを豊富な事例で示し、数学を体験的に学ぶ書ともなっている。入門から熟練者まで、それぞれの段階で役に立つ。
訳者の思い入れのあるあとがきも、この書の重さを物語っている。
「本書は計算機科学の本として、第一級の本となってしまった。」
Mathematica 方法と応用
J.W. グレイ John W. Gray 時田 節
「臨3311に乗れ」は、野武士的な勢いで、幾多の困難を乗り越え旅行業の道を切り開いていった人々を描く城山三郎の小説。
スピード感のある展開で、あっという間に読み進んだ。会社を広げる主人公馬場たちのバイタリティに、終始圧倒された。続々とわき起こる課題を剛胆さ、粘りで克服し、その自信が次の夢と企画を生む。そのダイナミズムと熱き心根に、読んでいて火照る思いであった。
読後は、城山氏の懐の深さと暖かみを感じた。
臨3311に乗れ
城山 三郎
戦国時代に活躍した紀州の鉄砲隊「雑賀衆」の首領、孫市を描いた司馬遼太郎初期の長編小説。とにかく筆が生き生きとしている。最初のページから、信長のいた岐阜の町のにぎわいがよく伝わってくる。奔放な孫市の生き方がそのリズミカルな筆運びによって、爽快に語られる。秀吉との不思議な友情も趣があった。
尻啖え孫市
司馬 遼太郎
ミステリーの女王、アガサ・クリスティが、最も暖めて書いたと述懐した本。ポアロもミス・マープルも登場しないが、様々な事件がある一家を混迷に陥れていく興味尽きないミステリー。悲劇的な要素の中に、独特の暖かみがある。
ねじれた家 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー 田村 隆一
「学力ドリル 漢字小学1年生」は、手書き風の文字をなぞり、ひらがな、カタカナ、漢字、熟語、文章などが練習できるドリル。丁寧に字を書く習慣がつく。
「トコトンかきこみドリル 小学1年のかん字」は、1年間で学ぶ漢字を一通り速習するのによい。
学力ドリル漢字 (小学1年生)
雨越 康子
トコトンかきこみドリル小学1年のかん字
文英堂編集部
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