さいとう・たかを 武田信玄 火の章
「実践において役立つのは、原則ではない。原則に肉付けされた変化と応用だ。余は、孫子の旗”風林火山”を旗印に掲げているが、その神髄は、”正と奇”、”動と静”の組合せにある。」
さいとう・たかをの劇画「武田信玄」の最終章では、北条氏康を翻弄し、徳川家康、織田信長の心胆を寒からしめた武田信玄の堂々たる軍行が描かれている。さいとうプロダクションの渾身の絵は、道半ばで逝った悲運の国主を鮮やかに活写した。
武田信玄 山の章
さいとう たかを 新田 次郎 久保田 千太郎 
「実践において役立つのは、原則ではない。原則に肉付けされた変化と応用だ。余は、孫子の旗”風林火山”を旗印に掲げているが、その神髄は、”正と奇”、”動と静”の組合せにある。」
さいとう・たかをの劇画「武田信玄」の最終章では、北条氏康を翻弄し、徳川家康、織田信長の心胆を寒からしめた武田信玄の堂々たる軍行が描かれている。さいとうプロダクションの渾身の絵は、道半ばで逝った悲運の国主を鮮やかに活写した。
武田信玄 山の章
さいとう たかを 新田 次郎 久保田 千太郎 
さいとう・たかをの劇画「武田信玄 火の章」は、桶狭間の合戦、川中島の決戦など、ダイナミックな戦国絵巻が展開される。信玄や家臣の苦悩も描かれ、密度の濃い章である。
武田信玄 火の章
さいとう たかを 新田 次郎 
さいとう・たかをの劇画「武田信玄 林の章」は、村上義清との戦の敗北から始まり、長尾景虎、後の上杉謙信との緒戦、出家をして武田信玄となるまでが描かれている。
武田信玄 林の章
さいとう たかを 新田 次郎 
新田次郎の原作を、「ゴルゴ13」のさいとう・たかをが描く劇画「武田信玄」。「風の章」「火の章」「林の章」「山の章」の4巻にわたり、リイド社から出版されている作品。
圧倒的な画力で、戦国絵巻の如く躍動感のある物語が展開されている。ここで描かれている武田晴信は、ゴルゴ13のような知力・胆力に優れたスーパーヒーローである。血なまぐさい描写や寝所の様子などが多々あるため、子供向きではないが、重厚なストーリーは大人の漫画として読み応えがある。
武田信玄 風の章
さいとう たかを 新田 次郎 
入社や転勤、昇進、転職など、働く上での節目をどう迎えるか。
「働くひとのためのキャリア・デザイン」には、仕事の中で成長するためのヒントが数多く盛り込まれている。
途中では様々な「ドリフト」があってもいいが、節目ではじっくりとキャリアについて考える必要がある。本書では、生き方・在り方を節目で見つめるキャリア・デザインについて、学問的な背景をもとに、豊富なたとえとリズミカルな文章で生き生きと語られている。
働くひとのためのキャリア・デザイン
金井 壽宏 
五木寛之の「蒼ざめた馬を見よ」は、昭和42年の直木賞受賞作。 国際サスペンス、ミステリー、恋愛掌編、ロシア文学へのオマージュなど、様々な要素が詰め込まれた作品。特異なプロットで一気に読ませる。文庫には他に、初期の短編4本が収められている。どの作品も余韻が残った。
蒼ざめた馬を見よ
五木 寛之 
TBSで1999年と2000に放送された「ヒトの旅、ヒトへの旅-世紀末・人類最先端スペシャル」は、20世紀がどのような時代であったかをふりかえり、21世紀がどのような時代になろうとしているかを展望する大型番組であった。立花隆は、この番組のために、現代の科学技術の最先端を様々な角度から取材した。本書は、それらをもとに考察されたものであり、バイオ関連の話題がたいへん多い。
また、「ツングースカ大爆発」の謎に関する記述は興味深い。
最終章の「21世紀 若者たちへのメッセージ」では、日本の教育に対して切実な警鐘を鳴らしている。
21世紀 知の挑戦
立花 隆 
謎の東洋人「リヴィエラ」をめぐっての諜報戦が圧倒的にリアルに描かれる。IRAテロリストとピアニストとの交流という不思議な旋律を持ちながら、主旋律は極めて硬質な響きを保っている。ブラームスのピアノ協奏曲第2番が象徴的な曲となっている。冒険小説の格調高い名作。
| リヴィエラを撃て〈上〉 高村 薫 ![]() |
リヴィエラを撃て〈下〉 高村 薫 ![]() |
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