« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

銭形平次捕物控~刑場の花嫁~

 芥川隆行が野村胡堂の「銭形平次捕物控」より、「刑場の花嫁」を朗読したCDを聴く。話は単純だが、江戸の情緒や人情が細やかに表現され、味わいがある。

名調子 芥川隆行が語る 名作シリーズ 銭形平次捕物控~刑場の花嫁~
芥川隆行
B0011ZOJ7I

大野雄二  Y.O. Connection

 大野雄二のアレンジによる、華麗なジャズの世界。
 ”M.A.S.H.Theme”、”Sweet memories”、”Dark eyes”などの名曲が、スリリングでスタイリッシュ、ムーディに奏されるゴージャスなアルバム。

Y.O. Connection
大野雄二
B002PF3BXQ

花束

Hanataba_3  高校初任者研修の数学科の先生方11人から、花束をいただく。年間25回の初任者研修の最終日であり、お世話になったという気持ちを込めて渡していただいた。誠にありがたい。11名の先生方とは、数学の教科担当として、年間8回の研修でご一緒した。また、それぞれの先生の授業も高校に行って拝見した。皆、生徒としっかり向き合い、練った授業を行っており、将来有望な先生方ばかりだ。
 花束の他に、自分と、研修を受けた11名の名前が記された酒もいただいた。心遣いに感謝している。
 花束を持っているのを、上司から見られ、それは何だいと尋ねられたので、担当した初任者からいただいたと話すと、
「指導主事冥利に尽きるね。」
とおっしゃった。本当にそのとおりだと思う。

鮒、嘘つき卵

 向田邦子の最後の作品集「男どき女どき」に収録された「鮒」「嘘つき卵」を、黒柳徹子が朗読したCDを聴く。「鮒」は、かつての愛人が家庭においていった鮒をめぐり、男の揺れる心を表現した作品。「嘘つき卵」は、なかなか子どもができない妻の心情を巧みに掬い上げた筆者最後の短編。いずれも、寸分の隙もなく構成された見事な作品。黒柳徹子が、敬愛してやまなかった向田邦子に手向けるように、しっとりと語り、余韻が残る。

鮒,嘘つき卵 (新潮CD)
4108300971

男どき女どき (新潮文庫)
4101294046

龍馬伝 7

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」第7回は、「遙かなるヌーヨーカ」。龍馬と河田小龍との出会い、父親との別れが描かれている。児玉清の暖かみを軸として、よき家庭の雰囲気が出ていた。病気で体を横たえた龍馬の父と河田小龍との会話が静かな居住まいの中で交わされ、いい絵になっていた。
 攘夷にのめり込む武市半平太の暗い熱情、パワフルにあがく岩崎弥太郎など、キャラクターの輝度を高め、メリハリのある群像劇となっている。脚本家の力量がいかに重要であるかを今回も強く感じさせられた。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」

ウィリー・ネルソン&ウィントン・マルサリス スターダスト

 アメリカのジャズ界を代表するトランペッター、ウィントン・マルサリスと、ポピュラー・ミュージックのオーソリティ、ウィリー・ネルソンが夢の共演を果たした記念碑的CD。「スターダスト」「ジョージア・アン・マイ・マインド」などの魅力的なナンバーによる、ホットな演奏が繰り広げられる。

スターダスト
ウィントン・マルサリス
B0019N1QYQ

暗黒タマタマ大追跡

 映画クレヨンしんちゃんの、原恵一の第1回監督作品。その後の原監督映画のエッセンスが詰まっていて、素直に楽しめる。

映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 [DVD]
原惠一
B0007D5J4C

爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト

 「現代片桐概論」「読書対決」など、知性溢れる笑いを提供する「ラーメンズ」の初期コントが収録されたDVD。文学的雰囲気を醸す独特の雰囲気に魅せられ、家族が一気にファンになる。

爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト [DVD]
B00005IX4C

西部戦線異状なし

 芥川隆行が朗読する「西部戦線異状なし」のCDを聴く。第一次大戦の志願兵の日常をリアルに描いた小説を基にしている。芥川隆行の抑えた語りが、独特の叙情と寂寥感を生んでいる。

名調子 芥川隆行が語る 名作シリーズ 西部戦線異状なし
芥川隆行
B0011ZOJCS

草枕

「木蓮の花許りなる空を瞻る」

 絵描きが逗留した温泉場での情景や、不思議な女性「那美」との出会いを通し、芸術論が語られる夏目漱石の小説「草枕」。漢語調の韻律のうちに、懇々と溢れ出る豊富な語彙に圧せられる。古今東西の文化を語る豊穣な文章と、軽妙でユーモラスな会話が対照的で、様々な心持ちにさせてくれる。
 ことに、情景描写が素晴しく、文が心に沁みる。絵画的趣きに満ちた名作。

草枕 (新潮文庫)
4101010099

アクセスランキング

Ajax Amazon

  • Amazon.co.jpアソシエイト
  • UserLocal
  • Ajax Amazon
    with Ajax Amazon