MAGI 天正遣欧少年使節 7
「MAGI 天正遣欧少年使節」第7話は「ユダは誰だ -フィレンツェ篇-」。少年たちは、メディチ家のトスカーナ大公に謁見する。その後、ローマに向かうが、途中で足止めとなる。
各地をめぐる少年たちを通し、当時のヨーロッパの文化を描いていく。伝統に裏打ちされた色彩美豊かな映像が見事。
「MAGI 天正遣欧少年使節」第7話は「ユダは誰だ -フィレンツェ篇-」。少年たちは、メディチ家のトスカーナ大公に謁見する。その後、ローマに向かうが、途中で足止めとなる。
各地をめぐる少年たちを通し、当時のヨーロッパの文化を描いていく。伝統に裏打ちされた色彩美豊かな映像が見事。
「MAGI 天正遣欧少年使節」第6話は「僕のために死ぬのか -フィレンツェ篇-」
ジュリアンが高熱で倒れ、残りの少年たちは東方からの三賢人としてMAGIという歓声のうちに迎えられる。
陰影のある映像で、ルネサンスの花を咲かせるフィレンツェの影の姿をも描く。科学と宗教との対立にもふれ、物語に奥行きを与えている。
「MAGI 天正遣欧少年使節」第5話は「歓声と憎しみの矢 -マドリッド篇-」。
フェリペ二世と信長の意をうけて向き合うマンショ。秀吉と利休の対面も短いが印象的。
人と人との対峙の内に多くを描き出す卓越した脚本にうならされる回。
「MAGI 天正遣欧少年使節」第4話は「太陽の沈まぬ国 -リスボン篇-」。喜望峰をめぐり、少年たちはついにヨーロッパの地に到達する。リスボンの大司教に拝謁するが、東洋からの民には侮蔑的な目が向けられる。続いて、一行はフェリペ二世に謁見する。
ヨーロッパの重厚な建築物の中で行われる欧州2要人との会見は極めて興味深い。
歴史的交流の場面を描く濃密な回。
「MAGI 天正遣欧少年使節」第3話は「煉獄のはじまり -ゴア篇-」。少年たちは、ゴアに着く。それまで主導していた宣教師がゴアにとどまることになり、他の宣教師が付き添うことになる。
早くも前途の雲行きが怪しくなる展開。重厚な映像の内に、少年たちの不安ととまどいを描く回。
「MAGI 天正遣欧少年使節」第2話は「東の果ての王 - 京都篇 -」。
宣教師と4人の少年たちは、京都で信長に謁見し、日本から使節であるお墨付きを得る。
悠揚とした信長を吉川晃司が好演している。少年たちとの謁見シーンや台詞が印象に残る。
山崎豊子の小説「沈まぬ太陽」は、5巻に及ぶ大作である。組織の構造的問題を鋭く突くテーマ、世界各地に及ぶ舞台など、そのスケールの大きさゆえに、映像にするのは困難と思われたが、ついに映画化された。
大作が映画になる場合、パート1、パート2などに分けたり、三部作にするケースが多いが、「沈まぬ太陽」は、3時間22分の枠に収められた。長く描こうと思えばいくらでも長くできるだろうが、1本にすることで、テーマがより明確に浮かび上がったように感じる。
不屈の信念と矜持を持って生きる主人公、恩地を渡辺謙がじっくりと演じている。三浦友和演じる、恩地のライバル行天の、エリート社員の風貌で平然と悪事をなす姿が印象的。
何より、航空機墜落事故の描写には、感涙を禁じ得ない。
スタッフの執念が伝わる、渾身の日本映画。
横山秀夫原作「クライマーズ・ハイ」は、1985年8月12日の日航機123便墜落事故をめぐる、新聞社の動きを描いた小説。当時、その近くに住んでいた者として、格別の思いを感じさせられた作品である。
その原作を映像化した作品として、原田眞人監督、堤真一主演の映画と、NHKで放映された佐藤浩市主演のドラマがある。どちらも個性的な俳優を生かして、記事をめぐる熱い闘いを描いていた。
映画では、新聞社編集部を再現した広大なセットを生かして、ダイナミックな演出がなされた。女性記者の活躍を取り入れた独自のストーリーが見られた。
NHK作品では、原作に忠実に、緊迫したドラマが展開された。個人的には、大森寿美男の緊密な脚本による、NHKのドラマに強く心を打たれた。
被害者遺族も多く、覚悟を持って制作された作品であり、重みを感じる。
ドラキュラは娘を男手一つで育て、トランシルベニアのホテルを建設する。娘の118歳の誕生日にパーティーを企画するが、人間から隔絶するためのホテルに、なぜか人間の青年が紛れ込んでしまった。娘は青年に思いを抱くが…。
想像力全開の、素晴らしい映画。多文化共生のアメリカならではの3DCGアニメーション。モンスターのキャラクターはもちろん、小道具から背景に至るまで、こだわりまくりの作品。
家族で楽しめる、愛に溢れた映画。
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